光をめざして

旦那さんのこと、旦那さんへの思い、子どもたちのこと

今日という一日

最近はあまり先のことは考えないようにした




子ども達にパパがいないこと


考え出したらキリがない


あれもできなくなった

これもなくなった

あれも教えてあげられない


ないものを数え出したらキリがないから



お友達ママに、急に背負うものが多くなっちゃったねって言われたけど


私なんかより、実は子ども達のほうが

これから背負うものは大きいのかもしれない



子ども達にとって、父親がいないこと。


入学、卒業、受験、就職、結婚…

これから待っている節目節目で、

その度に父親がいないことを実感するのかな



先のことなんて分からない


その時にどんな生活をしているか

どんな気持ちでいるのか


やっぱりお金がかかる年頃で

ヒーヒー言っているかな


考え出したらきりがないから


あまり先のことは考えずに


今できること、やるべきことをやるだけだ



なるようにしかならない



今までだってそうやって、今日までこれた



あの日から、なんとか今日までこれたわけだから



きっとこれからも大丈夫



今日という一日を過ごしていれば

自然と明日に繋がっている



パパ、これで良いかな?


パパはあちらでどう過ごしているの?


笑っていてほしい


未練なんてもたないで

楽しく過ごしていてほしい


パパ、こちらは今日も穏やかに過ごすことができたよ!