光をめざして

旦那さんのこと、旦那さんへの思い、子どもたちのこと

週末に思うこと

ゆっくりできた週末だった


久しぶりに土日とも特別ちゃんとした予定はなく、家にいて、子供たちは同じ分譲地のお友達と遊んで。


息子はすぐ外へ出たがり、午前中の寒い時間から、夕方まで遊んでいた


近所のお友達は皆優しいし、仲良しだ

小さい子からお兄ちゃんまでたくさんいる


ちょっとお兄ちゃんのお友達たちは、息子といっぱい遊んでくれる


ドッチボールをしたり、自転車こいだり、

今日は縄跳びの練習をしていたら

二人のお兄ちゃん達が縄跳びを持って出てきてくれた

あやとびを練習していた息子に、手取り足取り教えてくれていた


その姿を見てお兄ちゃん達の優しさに

感動した


本当にありがとう


パパがいなくなって、男の子の遊びやこれからのことが、すごく不安になった


いっぱい遊んで、教えてあげたであろうことがもうできないこと

すごく残念だし、申し訳なかった


私のできることは何でもしてあげたい

いなくなったパパの分まで、楽しいこといっぱいして幸せにしてあげたいと思う


でもやっぱり、できないこともたくさん


物知りで、頭が良くて、優しくて、家族思いのパパを頼りにしていたから


私よりも絶対にパパに影響受けて、似てほしいなって思っていたのに


想像していた未来から離れてしまったけど、

いっぱい我慢や悲しさを知ってしまっただろうけど


その分、強くなってほしい


私が教えてあげられないこと、たくさん

あると思う


パパがいたら普通に自然に

教えてもらえたり、感じたり、体験したり、

あったであろうことを、私だと全部あげられないかもしれない



でも、きっと周りの皆が助けてくれる


一番頼りにしていた人はいなくなってしまったけど


きっと強くなれる



ずっとこのまま子供のままでいてくれたらと思っていた


暖かい温もりの環境の中で、育てていきたかった


子供のままでいてほしかったけど、

出来ることが増え、早く大人になることは

悪いことではない。


その分、強くなれるから。


人よりも早く悲しみや、責任や、不安などを持たせてしまったかもしれない



でもその分、強くなれるから。


きっと強くなれるから。



強くなってほしい。

そして、人に優しく、助けてあげられる人になってくれたら素晴らしい。



だとするとやっぱり私の責任が重大かな


これから先、何をどう教えてあげられるかな


教えてあげられない部分は

やっぱり自分で何とか頑張れ、かな。



娘はまた違う思いなんだけどね…



息子は男の子の分、やっぱり強く、逞しくなってほしい。