光をめざして

旦那さんのこと、旦那さんへの思い、子どもたちのこと

夫婦

どんなに穏やかにいられようと

前を向いていこうとも


やっぱり消えない事実なんだ



悲しすぎる、消えない事実



この悲しすぎる事実と私は常に一緒

これからもずっと一緒に生きていく



皆誰しも、言葉にしないだけで

抱えているものはある


それを知らないだけだ


自分だけじゃない




パパは相変わらず夢には出て来てくれない


でも、今朝は昔の出来事の夢を見た


ちょうど2年前の冬に、身内の結婚式に

出席するために家族で東京へ行き、前泊していた。その夜、息子がかなり高い熱を出して辛そうだった。パパは夜中寝ていたにも関わらず、冷えピタとポカリスエットを買いに行ってくるよ、と夜中の全く知らない街を飛び出して行った。待っていてもなかなか帰ってこなくて、やっと帰ってきたら、なかなかやっているコンビニがなく、けっこう遠くまで走って行ったとのこと。今考えると、ホテルの人に冷えピタあるか聞けば良かったのに…

でもその時にやっぱり、さすがパパだなって

パパの優しさを感じた

そんな何てことない、家族の日常の

エピソードだけど、いっぱいいっぱい優しい思い出がある中で、きっと私がとっても印象に残っていることなんだろうな

このエピソードも家族だったら当たり前の何てことないことかもしれない

でも、子供にとっても私にとっても

最高のパパだ

もうこんな人は二度と現れない

私達家族にとって本当に、逞しくて優しくて頼れるパパだった

パパがいてくれれば何でもできて、どこへでもいける

今でもそう思っている


でもそんな頼りになるパパはもういない


目覚めた時、ちょっぴり寂しくもなったけど

でもやっぱり誰よりも優しくて、素敵な

パパだったなって。



今日はいい夫婦の日

朝からニュースでたくさんやっている


周りの夫婦はどうだろう

何かお祝い事とかするのかな


なんて考えても仕方がないのに…



私は、子供たちと笑って過ごせれば良いや