光をめざして

旦那さんのこと、旦那さんへの思い、子どもたちのこと

生きること

下の子が、急性胃腸炎にかかり、

続いて私、そして上の子に、、、


三人まとめて同時にかかった時は

久しぶりに地獄を感じた



下の子がなった時には確実に私も移るって思ったから、気持ち悪くなってすぐ病院へ行き、点滴して薬をもらい


それでもやっぱり辛くて、、、ゆっくり寝たいのにそんなことはもちろんできず、

その夜に上の子が続いて気持ち悪いって💦


自分もまだ気持ち悪い中、二人の嘔吐を洗面器で交互にキャッチ


一晩で何回キャッチしたかな


下の子は下痢もだったから、一晩で四、五回はオムツ替えをして、ほとんど眠れず


久しぶりに長い長い夜だった



点滴を打ちながら、気持ち悪くて、辛すぎて


らくになりたい、パパのところに行けたらいいのにって…


でも、行けるわけがない


パパが先に行ってしまったから、私は行くことができない!子供たちはどうするの?

パパだけズルいよ… 生きるってやっぱり辛いよ…


たかが胃腸炎だけど、その時は本当に辛くて

先に行ってしまったパパを恨みました



胃腸炎でこんなになってしまうなんて


もし、病気をしてしまったら

どうなってしまうのだろう…


想像しただけで怖い



辛くて辛くてらくになりたい

でも子供たちがいる

死ぬわけにはいかない



世の中にはそんな状況にいる人もいるかもしれない



生きることは本当に修行なのかもしれない


そんな風に思った数日間でした



それでも元気になると、食べれることの幸せ、動けることの幸せを感じることができた



体と心は繋がっていて

体調を崩すと、やっぱり心が弱くなる



どうせ生きているなら

元気に健康で、

楽しみがいっぱいあったほうが良いね




話は変わって…


今期見ているドラマで一番好きなドラマ。

常磐貴子さん主演の『グッドワイフ』


毎回、見ていると心にグッとくるセリフがあり、色々と考えさせられる

なんとなく前向きに頑張ろうって力をもらえる気がして好きなドラマだ



その中でも一番グッときたのが、

第一話

娘さんをスーパーで誘拐されて、でもそれは母親の自作自演であり母親が娘を殺した犯人だと疑われ、母親は自殺をしてしまう。父親が名誉毀損で裁判を起こすも、なかなか上手くいかず、奥さんのことも信じられなくなり、この先どうすれば良いか分からなくなった時に、弁護士である常磐貴子が言った言葉。

「カーテンを開けて、日常を大切にするんです」


それでらくになれるのか?


「いいえ、でも強くなれます。」



本当にそうだなって心に響きました。



らくにはなれない

でも強くなれる。


色々あって経験したからこそ出る言葉なのかな…



やっぱり、今ある日常を大切にしていきたい


そうしたらきっと、強くなっている