光をめざして

旦那さんのこと、旦那さんへの思い、子どもたちのこと

情けない私

ついつい子供たちの前で、

パパがいなくて寂しいねって

口に出してしまう


習い事で、今日はパパがお迎えに来る

お友達が多かった


パパが迎えに来た子はとっても嬉しそう


ママも、何で来るのよ

なんて言いながらも嬉しそう



私もつい3ヶ月前まではそうだった




そんな姿を見て、微笑ましそうに顔では笑っていたけど、本当は羨ましかった


でも誰でも良いわけじゃない

人の旦那様が羨ましいわけでもない


ただ、ついこの前まであった

当たり前だと思っていた存在が

突然いなくなる


何の前触れも予告もなく


当たり前にあった日常がなくなる


そんなことが突然起きて

まだまだ受け入れることができるわけない


少しずつ、少しずつだけど前よりは

前を向いて歩きたい!歩こう!

って思えるようになっただけ


哀しみは全く癒えることはない




私以外の絶対的存在


子供のことや他のこと、

何でも分かち合うことができる

唯一の絶対的味方だから



そんな存在はなかなかいない


もう二度と出会えないよね




別にこれから先に、またそんな存在が

ほしいわけではない


私にはパパしかいないって分かっているから



でも堪らなく淋しい



そんなことをついつい

子供たちの前で口に出してしまう


ダメだね


子供たちもパパに会いたくなっちゃうし


何より不安にさせちゃうね



情けないなって本当に嫌になっちゃうけど


子供たちのほうが何倍も大人で

子供たちの大きさに守られているね



「ママ、パパいなくて淋しくて泣いてもいいよ。◯◯が可愛いハンカチでふいてあげるからね」


下の子に言われて、自分の小ささに

情けなくなっちゃうけど



いつか子供たちにとって、

大きな存在になりたい


ママがいたから大丈夫だったよ!

って。


そんな存在になれる時が来れば良いな。