光をめざして

旦那さんのこと、旦那さんへの思い、子どもたちのこと

ふとした時に

ふとした時にくる感情


哀しさや寂しさとは違う

虚しさ?かな…


今日はスーパーで買い物をしている時に感じた


なんで私は買い物してるんだろう

旦那さんいないのに

大変な事が起きて、大事な事態なのに

なんで普通に、前みたいに買い物してるんだろう


私はとっても非情な人間ではないのか


時々そんな感情が襲ってくる


どこかで、何をしていても後ろめたさがある


子供のことならそんな事考えずにいられるのに、自分のこととなるとダメだね




でも生活していかなきゃいけない


ずっと部屋に閉じこもって泣いてるわけにはいかないから


前を向いて、外へ出て

今日の夕飯の買い物をしているだけなのにね


たまには自分を甘やかせて

欲しいものがあるなら買えば良い


そんな、今までできたことが、今はすんなりできない

後ろめたさを感じながら


誰に感じてる?

旦那さんに?少し違う


世間に?

そうかもしれない…


難しい。私の気持ちの中の問題だね


でも胸を張っていれば良い


悪いことしたわけではないんだから


哀しくて哀しくて寂しい日常だけど、

頑張って前を向いている

生活しているんだ!


って胸を張って堂々としたい





スーパーからの帰り道

なんだかこんなモヤモヤ虚しい気持ちを払拭したくて

息子の小学校のグラウンドの前を通った


息子はここで頑張っている

もうすぐ給食かな


お友達と笑っていれば良いな


そんなことを考えていたら

少し元気が出てきました。